2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道に迷わないために

研究室で借りてるMacBookProの話 今日はいろいろカスタマイズした。Leopardにして、ソフトいろいろ入れたりして…あとWindowsXPをDualBootにするつもり。このかわいいMacを使い続けるにはD研に残らなくては…どうしましょ 道に迷わないためには壁をつたうと良…

Firefox アドオン

調子に乗ってアドオンをいろいろ探して入れた ツリー型タブ タブ表示をツリー型にしてくれる DownloadHelper ニコ動とかYoutubeのflvとかを落としてくれる Firebug HTMLのDOM構造とかJavaScriptのデバッグに Fission Safariのようにアドレスバーにページの読…

共鳴

信号のスペクトラムを見る方法は窓フーリエ変換とウェーブレット変換があるけれど他に作れないのだろうかと考えて、人間の耳のモデルを考えてみることにした。耳は外から入ってきた空気振動を共振によって読み取って脳に伝えてるわけだから共振の運動方程式…

フォーム送信を新規画面で

方法だけ知りたい人は一番下へGoogleで調べ物とかしてるときにテキストボックスに入力してEnterを押して検索をかけると、同一画面内で処理されて今まで見てた結果が見れなくなってしまう。もちろん「戻る」をすればよいのだけれどせっかくタブブラウザなのに…

たまには

フリーソフト紹介でも FlashGot (Getでない!) FlashGetではなくてFlashGot。これはFirefoxでFlashGetなどのダウンローダーを使えるようにしてくれるソフト。最近Firefox厨なのでありがたいです。 余談ですがHP作っていてJavaScriptとか使う人はFirebugがあ…

疑問

マンデルブローに色相を付けてみました。漸化式をとめたときのzの偏角を色相に割り当ててみました。おもしろい…のかなそんなことより波動方程式のシミュレーションもう一度やってみよう 集合の収束? ちょっと気になったこと。集合が収束するってどういうこ…

favicon

favicon faviconとはブラウザでサイトを開いたときのアドレス欄の左に出るアイコンのことです。このブログのfaviconを変更したいのだがどうもうまくいかない。画像をアップロードすると真っ黒になってしまう…なんでだろー 輪講 今日は特別輪講のガイダンスが…

五芒星

マンデルブロー ずっと前に作ったマンデルブロー集合描画プログラムでちょっと遊んでみた。普通のマンデルブローだとという漸化式の収束発散を各cについて調べてそれを可視化するのだが、少し変形してとすると丸が5(=6-1)個くっついた図形が沢山できる。これ…

新鮮な

ピアノ 久々に生のピアノ(実家のアップライト)を弾いた。下宿先で電子ピアノをしかも小さい音で弾いていたせいか、弾き始めたときに鳥肌が立って、なんだか一音一音とっても丁寧に弾けた。毎回あんなに新鮮ならいいのに…。バラードはまだ2,3ページぐらいしか…

希望を持って

mixiやめました。今までこっちには日記はあまり書いてませんでしたが日記も書いていきます誰かが誘ってくれれば復活してもいいけれど、どっちにしろ一旦やめる必要があった 運が悪いこと 下宿の玄関が故障気味で閉まりにくくなった。これのせいで外出できな…

渋滞

このまえPASMO専用改札にちょっと興味を持って、それが置いてあることによって全てきっぷ&PASMO両用改札の場合ときっぷ&PASMO両用改札に加えてPASMO専用改札がある場合でどのような違いがあるのかシミュレーションしようと思ったのだけれど…どうシミレーシ…

偽装メール

メールって実は送信者と宛先を偽装できるんです。メール送信の仕組みを大雑把に説明するとemlという形式のファイルを宛先アドレスに送信しているのですが、実際にメールを開いたときに表示される送信者と宛先はそのファイルに書かれているのでそれを書き換え…