2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを弾きたい!

久しぶりに生で音楽を聴くとやっぱりピアノ弾きたくなってきた。下宿の電子ピアノじゃ話にならないし、わざわざ実家戻るのも面倒だし…二食の上のピアノを使ってみようかしら久しぶりに喜びの島を弾きたい!バラードも練習しなきゃ!(ちょっと飽きてるw) なに…

隠れた変数理論

「隠れた変数理論」についてちょっと調べてみた。「隠れた変数理論」とはなにかというと、量子力学の確率解釈が非決定論的であることに対抗して作り上げられた決定論的な枠組みの理論である。まだ人類が知らないパラメータが背後に存在しそれが作用している…

反動

輪講が火曜に終わった。 ソフトマターの理論と数値解析の論文。ソフトマター暦1ヶ月の僕にはとてもハードだったけれど良い経験になったし、自分の力を試す良い機会にもなった。どれもこれも遅くまで見てくださった先輩と先生のおかげ。NGOS教授が論文は批判…

非科学的現象

研究室のLANがつながらない。自分のMacBookだけ。他のPCはちゃんとつながっている。ソフトウェアの問題化と思うが、どうもそうでないっぽい。OSがMacでつながらないのでWindowsを起動してみたが、だめ。ではハードウェアの問題?しかし下宿の無線LANは見事に…

メトロポリス法

メトロポリス法の正当性が証明できたっぽい。このページを参考にした。http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~shimizu/bioinfo/mc.htmlメトロポリス法を数学の言葉で書き表わすと…状態iからjへの遷移確率が となっているマルコフ過程は状態iの出現確率がとなる。こ…

やりたいこと

徹夜してスライド15枚作るぞ 指数窓フーリエ変換を試してみる 前書いた共鳴モデル。ただ手計算してみると、振動数が定まった入力でも幅が出てしまうよう メトロポリス法の正当性の論文を読む 壁紙自動変更プログラム Windows 7 で壁紙を一定時刻に変える機能…

ふと気がついたら

ふと気がついたら桃源郷に居た。なんてことを願ってもしょうがない輪講の論文を早く読まなくては。(がちでやばいw たぶん明日一日中かければ何とかなるのだが、バイト…) どうも集中力がない。他の事を考えてしまう。さて僕は何を考えてるのでしょう…昨日は研…

いろいろ

今日はワインを飲もうと思ってお菓子を買ったのだけれど食べる気がしない。お菓子食べたくない時ってあるんだなぁ Windows 7 Windows 7のRelease Candidateが公開された。早速おとしていまDVDに焼いているところ。研究室のMacBookProには入れるつもり。ドラ…

マカーへの道は険しい

本当は論文を読まなくてはいけないのですが…MacBookProの設定とiPhoneの設定が手間取っている MacBookPro はLeopardとWindowsXPを共存させようとたくらんでいるところなのですが、ググったりしてみるとパーティションについていろいろ制限があるらしくよくわ…