2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指数演算子表現/拡散項の流儀

量子力学第3の時にちょっとでてきた「任意のユニタリ変換は指数演算子で表せる」の証明を考えてみた。ただし行列で。 簡単に書くので適宜補ってください。任意のユニタリ行列について、あるユニタリ行列が存在してそれを用いて対角化できる。 対角行列は対角…

最近の興味

ゲルの体積相転移 Flory Huggins + エントロピー弾性による自由エネルギーの最小化 固有関数の直交化 内積の定義を変えたらどんな作用素の固有関数でも直交化できるのかなー?自己共役とか云々・・・関数解析勉強しておけばよかった… ユニタリ演算子 ってす…

Hommage a Chopin?

ショパンのバラードの練習がやっと再開し始めた。あともう少しで終わり(読譜がw )なんだけれど… ショパンって飽きちゃうんだよね。わかりやすすぎて。ちょっとスパイスが欲しい。当時としては革新的だったのかもしれないけれど…学問もちょっとスパイスが効い…

変数分離法の正当性について

偏微分方程式を解くときに変数分離法を使うことがある。この変数分離法がどうして正しいのか自分なりに考えてみた。ネットで調べてみると「物理学者の直感だ」とか「そうするとうまくいく」だとかみんな適当なことを言っているのを見ていらっとしたので…あく…

Socketを使ったVPN

学外回線から論文を落とす方法のまとめ。計算機にある程度詳しい人にはSSL-VPNよりもいまから書く方法をお勧めする。これまでに書いた方法ではPDFが見れないことがあることもわかったので、その場合の対処も。 http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2008/FAQ/…

I'm a fool.

あーなんて自分はお馬鹿さんなんだろうorzお願いだから振り回さないで… ViGlanceというソフトを使うとWindows 7のSuperBarを再現できる。MiddleClickが効かないとか不満なところがちょっとあるけど、ネイティブアプリケーションなのでリバースエンジニアリン…

VPNサービス

東京大学の学生は学外回線上でも東大の購読している雑誌の論文を読むことができる。 SSL-VPN Gateway of Information Technology Center, The University of Tokyo ただ、Googleとかで論文見つけていこうとすると専用のアドレスになっていないのでPDFが落と…

AeroSnap

C#

Windows7のAeroSnapをVista/XPでもできるようにしてくれるソフトがある aerosnap.de ただ、ひとつ気に入らない点があって、ウィンドウを画面の上端に持っていって最大化した場合は、またドラッグすることでもとの大きさに戻せるのだが、普通の方法で最大化す…