2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はーあ

人間死にたい時ってあるよね合否発表前日とか いまそんな感じ一年前と全く違う状況なのに、この気持ちは全く変わらないや。 明日は家でのんびりしていよ 多部未華子ちゃんってブログないのかなぁ 結局家にいたけれど、のんびりできなかった 僕は人格障害? …

だるい

疲れた。だるい最近の慢性的な頭痛が段々ひどくなって来た…眠い。動きたくない。頭痛い。肩重い。足動かない。 やる事がいろいろとあるのに… 熱はないんだよなー。ストレス?台風の気圧?引越しの疲れ?顎変形症?風邪?裸で寝てたから?? もうなんなの!?…

芸術の秋

だんだん肌寒くなってきた 肌寒くなってくると、何か暖かいものが欲しくなる。 冬という季節は喪失の季節だと思う。 秋は冬への前置きで、何かを喪失し始める そうすると、何かが欲しくなる 何かが欲しいというわけで、人は秋になると創造活動を始めるのでは…

フリーソフトのまとめへ向けて

Eee PCのMemoryの交換、SSDの交換、DellのMemory交換をした!EeePCはSystem Driveが32GBとなり、かなり便利になった。Partitionはまた後で切りなおすかもしれないけれど。あと、研究室のMacBookもWindows 7 RCを入れなおした。製品版が発売したタイミングでR…

あばばばば

まみむめもずぜぞざじかきくけこいうえおあよやいゆえりるれろらはひふへほじずぜぞざめもまみむよやいゆえ 家の引越しに伴って、ブログも移転しようかな 結構気に入ってるんだけどなー、このはてなダイアリー。でも引っ越さなきゃいけないのかな? 別に人に…

Eee PCをどうするか (2)

Eee PCを新しく買うとしたら欲しいものは5万するASUS EeePC 1101HA 11.6型UMPC パールホワイト 1101HA-WHI017X出版社/メーカー: Asustek発売日: 2009/07/25メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る5万は流石…

Eee PCをどうするか

この前秋葉原に行ったせいか、物欲が出てきてしまった… Eee PC 901-Xをどうするかで悩んでいる。901XはシステムドライブとなっているSSDの容量が4GBしかない。今までこれでやり繰りしてたけれど、やっぱりOfficeとかEclipseとかFlex BuilderとかTeXとかいろ…

ヘルムホルツの定理についての妄想 その2

「ヘルムホルツの定理についての妄想」では が計算できれば良い、というところまで行った。ところで、この積分とにらめっこしていると と一致することに気づく。つまり積分 を計算すればよい。kの球座標をとなるようにとり、変数変換すると となります。の積…

ヘルムホルツの定理についての妄想

研究室の輪読で流体中の速度場をDivergence freeな速度場とRotation freeな速度場(とポテンシャル流)の和として分解できるという定理が出てきたこれはつまり、電磁気学ででてくるHelmholtzの定理と同じことを言っている。 Helmholtzの定理 ここからは物理は…

もぬけの殻

もぬけの殻。何を話しかけても適当な応答しかしない。疲れてるせいか、頭の中で考えてることがひどい妄想がいつ現実になってしまうか怖いaidez moi … なんで昨日夜更かしなんかしたんだろ… 最近本進んでないなぁ。本を読むのは研究室でだけ。と決めたほうが…

notes breves

もうこんな時間か…お風呂はいってからねよっと SSD EeePCのSSDが調子悪いような気がする。XPを起動するたびにScanDiskを強制される。 XPを再インストールしたらなおるかな… でも、なんとなくハード的な問題な気がする。読み込みが遅いし Electronica Tsutaya…

あたま痛い

前から分からないんだけれど、オルンシュタイン・ウーレンベック過程のフォッカープランク方程式はどうやって解くのだろう?解析解は調べれば出てくるのだけれど、解法が分からない。確率微分方程式を解いてそこから確率分布にするという方法はなんとなく分…

notes breves

眠いから明日書こうかと思ったけれど、やっぱり1日の終わりに記すのが良い 十尾 今日はナルトの誕生日だったらしい!今週号は六道仙人の核心に迫る話で面白かったなぁ。 拡散方程式の速い解法 経路積分の記事を書いていて、ふと拡散方程式の速い解法を思い…

notes breves

散歩がしたい…したけりゃすればいいという問題じゃないんだ Google ChromeとFirefoxどちらをとるか悩む。初回起動速度やJavaScript実行速度など速度は圧倒的にChromeの方が早い。だから今はChromeを使っている しかしFirefoxはカスタマイズが便利ではてぶに…

notes breves

iPhoneでFlash? iPhoneでもFlashがとうとう使えるようになるかもしれない Adobe、「iPhoneでFlashアプリを動作させられる」と発表。でもSafari上では動きません | スラド アップル Appleは自社製品に過保護すぎる。iPhoneはObjective-Cで書かれたプログラム…

「オレの夢は過去…そこにしか無い」

サスケ君のセリフはいつもキザでかっこいい… なんか疲れちゃったなぁ。昔の記憶が僕を邪魔する… 自分がかわいそう…とか思っている自分キモイ。 研究室では先輩がいなくて(いや、自分が怠けてるだけだがw)実験を始められないので、ずっと修士でやりたいことを…

最近のN響アワーは

演奏家をテーマにしたものが多い。司会の方が交代してからかな? ありとあらゆる音楽をもう知ってしまっている人にとっては、やはり、既存の音楽をどういう解釈で演奏するかということの方が興味が向きやすいのだろうと思う。 でも、僕は作品としての音楽が…

C#でUnmanagedな構造体へのポインタを

C#

FFTWのDLLをC#から利用しようとWrapperを書いているときに思いついた。 Cで書かれたDLL内の関数に構造体へのポインタが使われていると、C#でインポートするにはものすごく困ってしまう。たとえばFFTWにでてくるこのような関数だ fftw_plan fftw_plan_dft_1d(…

k-相互制御 on C#

C#

「排他制御 - Wikipedia」k-相互制御とは同じプロセスがk個まで同時に稼動可能であること。.net frameworkに元からあるMutexクラスをつかうと普通の排他制御(多重起動禁止など)ができる。 id:kazuv3さんの「http://d.hatena.ne.jp/kazuv3/20080923/122211682…

特異値分解ってどうやるの?

特異値分解 - Wikipedia 特異値分解とは正方行列とは限らない行列Aを と分解すること。ここで、U,Vはユニタリ行列ではサイズがAと同じで、対角要素以外は0となっている。 いろいろぐぐって拾い集めて妄想した結果をここにメモしておく。あくまでも妄想なので…

子どもっぽい?

なんか自分こどもっぽすぎて、もう疲れた。。。 性格診断っておもしろいけど、自分はオリジナリティーあふれる人だ!っていう中二病な人が、オリジナリティーあふれている分類に当てはまりたがるのを見てるとなんだか滑稽だw 最近そういうのがあったっていう…