Inkscapeについてめも

いつかInkscapeのススメ的な記事を書きたいなと思っているけれど、面倒なのでメモ書き。

  • オブジェクトのアウトライン化
    • Path->Object to Path
      • 長方形や星型などのオブジェクトを作った後、それをパス化することができる。パス化とはつまりアウトライン化のことで、頂点の集まりに変換できる。
  • 図形を統合したい
    • Path->Union etc
  • ビットマップをベクターグラフィック化したい
    • Path->Trace Bitmap
      • 簡単な画像ならこれでSVG化していろいろいじれちゃうね。inkscape使わないでpotraceというコマンドでも出来るらしい。
  • 塗りつぶしをしたい
    • Fill bounded areas

他にも僕がまだしらない昨日がいろいろあるのかな。なんか本買おうかな。