devkitPro

devkitPRO

devkitProとはGBA,NDS,PSPの開発環境である。これを使ってGBAのプログラムを作ってみることにした。
開発に使用する言語はCである。C++も使えるようだがまだ試していない。というかC++よく知らないので=3 いや、Cもよく知らないけどね(爆


参考にしたサイト


自分が使用したバージョンはdevkitPro Updater 1.4.9 (December 15, 2008)

導入

ちょっと簡単に導入を説明する。
まず、http://sourceforge.net/projects/devkitpro/へ行き、WindowsならdevkitPro Updaterを、ほかのOSの場合devkitARMを落としてくる。それを適当にインストールしておいてください。
以下はWindowsに限って説明します。

インストールが完了したら、"C:\devkitPro\examples\gba"にいろいろサンプルがあります。ビルド方法はたとえば"SimpleBGScroll"というサンプルをビルドしたければコマンドプロンプトでCurrentDirectoryを"C:\devkitPro\examples\gba\graphics\SimpleBGScroll"に移して、makeと打ち込みます。
あるいはbuild.batというバッチファイルに

@echo off
make
pause

と打って、build.batを実行するのもよいでしょう。
そうすると"SimpleBGScroll_mb.gba"というファイルができます。これがGBAのROMです。VisualBoyAdvanceなどのEmulatorで試してみてください。