iPhoneにGoogle Syncを設定する方法

iPhoneユーザーが是非すべきことの一つとしてGoogle Syncを設定することがあります。

これをすると何ができるかというと、iPhoneGmail, Google Contact (アドレス帳), Google Calender を同期することができるのです!
同期できて何が嬉しいかというと、iPhoneをアップデートしていたり、なにかいじくっていた際に失敗して起動できなくなってしまうということがあると思います。その際にせっかく登録したアドレス帳や予定表が無に帰してしまうのはあまりに惜しいことです。けれども、Googleにアドレス帳や予定表を登録しておけば再セットアップしてもすぐに復活でき、さらにPCからもそのデータを参照することができます。なんと素晴らしいことでしょうか!
と思うのですが、周りを見ているとあまりにもこれを設定している人が少ない。なんて損をしているのだろう(お節介w)

と自分でやり方を書くのかと思いきや他のサイトで詳しく説明されているので、そちらを参照されたしw

英語ですが、画像を見ればだいたい分かるかと思います。


ちなみに、少し前までふりがなの同期に問題がありましたがいつの間にかに解決され、さらにGoogle Contactからもふりがなを参照できるようになりました。